Entries



特効薬!

先日の中部インターが終わり、来月のショーまで1ヶ月程あるので
ワンコとはしばらくのんびりとやっていまーす

そこでお仕事のお休みをもらっておばあちゃんちへ行ってきました
その目的はお腹の薬作りです
材料はのみ

今年はおばあちゃんちで梅が不作だったため、我が家の梅を持参しました
薬に使う梅はきれいな青梅が適しているそうです
ちなみにおばあちゃんちで使うのは白加賀の実
梅の木
結構な老木です

    梅薬のレシピ
1.固く絞ったふきんで梅をごしごし
2.ひたすら摩り下ろす   ・・・そりゃもうひたすら
 
 残骸
P1030197.jpg

3.梅汁だけ搾り取る
P1030200.jpg
そうすると
これが
P1030198.jpg
こうなる
P1030201.jpg

でも使うのはエキスの方
4.チョウド良くなるまで煮詰める
P1030203.jpg

4時間位煮つめると
P1030216.jpg
まだまだコトコト煮ていくと出来上がります

出来上がってから2~3年経ってからの方が味が慣れてきてヤサシイので、ついでに完成品ももらってきましたP1030232.jpg

この薬、かなりの酸っぱさを持っていますので口にするには勇気がいりますが
でも効くんです

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

serapis

Author:serapis
7頭のハスキーと2頭のゴールデン。
野良になれなかった猫とお外を知らないスコティッシュ。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

今日も元気~♪

お友達にこのブログのURLを送信♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

